Diary

そこに記されているのは、ある人の日記でした。

11/03 晴れ

今日は朝からトーストを焦がしてしまったが、この間買った果物のジャムが美味しかったので味は気にならなかった。
本を読んだが、昔読んだ事のあるような内容で面白くなかった。
空いた時間でコートを洗濯した。
こんな感じで今日から日記をつけることにする。
これまで長く続かなかったが、今回こそは続けたい。

11/02 曇り

町へ出かけた。いい雰囲気の古本屋を発見したので寄ってみた。
しばらく見て回って一冊買った。
途中の十字路で、塀に盛大な傷がついているのをみかけた。馬車でもぶつかったのだろうか。
馬車といえば。途中ですれ違った馬車に水をはねられた。コートの裾が少し濡れた。昨日洗濯したコートもまだ乾いていないので、明日は一日家の中で過ごす事にする。

11/01 雨

今日は雨だったので、ジャムを作った。なかなか美味しくできた。
日記を書き始めて3日が経ち、今日から11月になった。
……日記を書き始めたの11月の最初だった気がするが、日めくりのカレンダーを確認しても今日は11月1日だ。間違いない。
近所で事故があった。御者が操縦を誤ったらしい。
使用人から話を聞いただけだが、その場所は近所の十字路だとなぜか感じた。
今日は家から一歩も出ていないのに、その傷の様子がありありと分かる。
どこかで見た別の事故と勘違いをしているのだろうか。

10/31 曇り

今日は散歩がてら買い物に出かける。果物が安かったので、買い込んだ。明日はこれでジャムでも作ることにする。
ジャムは昨日作ったような気もするが、台所を探しても見当たらない。そういえば。トーストを焦がした時もジャムを使ったような気がする。
やはり、何かがおかしい。カレンダーはやはり今日が10月の最終日だと示している。
日付に間違いは、ない。

10/30 晴れ

今日は友人を家に呼んだ。
会うのは久しぶりだったので、話がずいぶんと弾んだ。
夕食も一緒にとって話し続け、気付いたら夜遅くになっていた。
星空がとても綺麗だったが、雲が多くなってきた。近いうちに雨が降るだろう。
買い物に行っておこう。
……やはり、記憶がおかしい気がする。

10/29 晴れ

今日は家の掃除をした。明日友人が来る予定だ。
夕食も一緒に食べて話をするのだろう。会うのはとても久しぶりなので楽しみだ。
日記をつけ始めてから、何かがおかしい気がする。
既視感というのか、それとも夢でも見ているのか。日記を読み返してみるが、どうしても時間が逆行しているようにしか感じられなくなってきた。
これは一体何なのだろうか。

10/28 晴れ

おかしい。
日記を書き始めて一週間たったが、記憶と日付がかみ合わない。
最初の日付は確かに11月の3日だ。なのになぜ。
近所で事故が起こったのも。果物を買ってジャムを作ったのも。友人が会いに来たのも。
全て既視感と片付けるのは簡単だが、ここまで続くとさすがに参ってくる。
これまでもこのような現象がなかったわけではない。しかし、しかしだ。こうして文章にするとその異常性ははっきりと形に残ってしまって気持ちが悪くなってくる。
今回は日記を書き続けたいと思っていたが、これでやめることにする。
やっぱり長くは続けられないらしい……。


一つ戻る トップへ
話の一覧へ